SSブログ

人生は「酷いこと」と「惨めなこと」に分けられる [人生とは]



人生は、「酷いこと」と「惨めなこと」に分けられる。 「酷いこと」とはあれだよ、末期の患者とか。それに盲目の人とか不具者とかだよ。 そういった人たちは、どうやって人生を乗り切っているのか。すごいことだと思う。 その他は、すべて「惨めなこと」だよ。だからもし君が「惨めな人」なら、 それは感謝するべきだ。「惨めである」というのは、運の良いことなのだから

I feel that life is divided into the horrible and the miserable. The horrible are like, I don’t know, terminal cases, you know, and blind people, crippled. I don’t know how they get through life. It’s amazing to me.
And the miserable is everyone else. So you should be thankful that you’re miserable, because that’s very lucky, to be miserable
ウディ・アレン


この考えからすると、私は「惨めな人」です。
こんな考え方をしてはいけないかもしれませんが
自分以上に過酷な人生を送っている人がいる。生きたくても
生きる道が無かった人がいる。そういう事を思えば、少し強くなれそうな気がしませんか?

よく上には上がいる。上を見て成長しようと言いますが、
私は上を見れば上を見るほど惨めな気持ちになります。
裕福な家庭に生まれ、親に愛され、好きなことにお金を使い、
何かに不自由したことがない。困った事がない。いつだって誰かが見守ってくれている。
そんな人を見ているととても惨めな気持ちになるし、自分はどうしてこんな境遇に・・・?
って悲観的になり、苦しくなります。

そんな中でも私が高校生の時、心が軽くなった瞬間を話したいと思います、
自転車での通学途中、赤信号になり、ふと道沿いを流れてる小川を
眺めていました。よく見ると、水面にアメンボが泳いでいました。

このアメンボはアメンボの生涯をかけてどこまで
泳ぐことができるんだろう・・・大きい川から海へ行けるのか?
地面を歩く事ができない、言語を話す事も伝えることもできない。
恋愛をすることもできない。感情を持つことができないのではないか?

だとしたら私は地面を歩き、広いこの地球を自由に行き来することができる。
自分の感情を持って考え、行動したり、勉強したり、恋愛したり、夢を持つ事ができる。
人間として生まれた私にはまだ可能性が残っている。アメンボよりもたくさん
できることがある。そう思うとなんだか心が軽くなりました。

これからの人生は自分にできる事、その可能性を見つけたい。
だから、今 建築士を目指しています。何もないところに
新しい何かを創り出す事ってとても素晴らしい事だと思うんです。

空っぽな私の心を埋めたい気持ちもあるかもしれません。

ただ何かに打ち込み、時間を忘れるぐらいに熱心になれるものを
これからもっと見つけたいと考えています。







最後に人生とは、
語られているものを紹介します!
「人生とは – Life is」

人生とは機会です。その恩恵を受けなさい
Life is an opportunity, benefit from it
人生とは美です。賛美しなさい
Life is beauty, admire it

人生とは至福です。味わいなさい
Life is bliss, taste it

人生とは夢です。実現しなさい
Life is a dream, realize it

人生とは挑戦です。対処しなさい
Life is a challenge, meet it

人生とは義務です。全うしなさい
Life is a duty, complete it

人生とは試合です。参加しなさい
Life is a game, play it

人生とは約束です。それを果たしなさい
Life is a promise, fulfill it

人生とは悲しみです。克服しなさい
Life is sorrow, overcome it

人生とは歌です。歌いなさい
Life is a song, sing it

人生とは闘争です。受け入れなさい
Life is a struggle, accept it

人生とは冒険です。挑戦しなさい
Life is an adventure, dare it

人生とは幸運です。呼び込みなさい
Life is luck, make it

人生とはあまりに貴重です。壊してはいけません
Life is too precious, do not destroy it

人生とは人生です。勝ち取りなさい
Life is life, fight for it
–マザー・テレサ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。